よくあるご質問(FAQ)
オンライン手続きサポートのよくあるご質問です。
全般
「オンライン手続きサポート」ってなんですか?
オンラインでの購入、手続きをお客さまのご用件にあわせた最適な方法(※)でサポートするサービスです。
お手続きにあたり、スマートフォンやパソコン等でのサイト操作やお手続きはお客様ご自身でご登録をお願いします。
応対スタッフによる代行入力はできませんのでご注意ください。
※用件選択またはテキスト入力いただいた内容をもとに、AIがおすすめのサポート方法をご案内します
<ご案内可能なサポート方法>
・AIチャットbot(24時間)
・有人チャット(営業時間:9:00-22:00)
・ビデオ通話(営業時間:9:00-20:00)フィードバック
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オンライン手続きサポートの利用は有料ですか?
無料でご相談いただけます。
なお、通信料はお客様負担となりますので、Wi-Fi環境でのご利用を推奨いたします。フィードバック
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相談するのに必要なものはなんですか?
インターネットに接続されているスマートフォン、パソコン、タブレットをご用意ください。
アプリのダウンロードは必要ありませんが、指定の最新バージョンのブラウザにて接続をお願いいたします。
※カメラ、イヤホンの使用は任意となります。
【推奨環境】
・スマートフォン(iPhone)をご利用の場合:最新バージョンのSafariを準備
・スマートフォン(Android)をご利用の場合:最新バージョンのGoogle Chromeを準備
・パソコンをご利用の場合:最新バージョンのGoogle Chrome/Microsoft Edge/Safariを準備
・タブレットをご利用の場合:最新バージョンのGoogle Chrome/Safariを準備
なお、ご利用のブラウザによっては音声が正常に聞こえない場合がございます。
その際にはサポーターより接続を切断させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
ビデオ通話の応対中、お客様のご契約内容やご利用状況をもとに相談を承る場合、契約内容の確認のために本人確認を実施させていただきます。本人確認にあたり、運転免許証など必要書類をご準備ください。
本人確認書類についてOS ブラウザ Windows 以下の各公式最新バージョン
Google Chrome, Microsoft EdgeMacOS 以下の各公式最新バージョン
Google Chrome, SafariAndroid OS 以下の各公式最新バージョン
Google ChromeiOS 以下の各公式最新バージョン
SafariiPadOS 以下の各公式最新バージョン
Safariフィードバック
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端末購入後データの移行はご案内してもらうことは可能ですか?
データ移行については専用の窓口(有料サービス)でのご案内となります。
詳細は以下にてご確認をお願いいたします。
あんしん遠隔サポートフィードバック
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オンライン手続きサポートの応対可能な範囲を教えてください。
本サービスで対応可能なご相談は以下のとおりです
オンライン手続きサポートで対応が可能なご相談
受付ができないご相談
(あんしん遠隔サポートをご案内します)
- 初期設定・操作説明
- 1機種が故障しているかの診断はできません。機種のトラブルは、チャット形式による問診や、オンラインでの修理受付も可能な「おたすけロボット」をご案内いたします。
- 2新規お申込みのうち「スイッチング」は対象ですが「再点」は対象ではございません。なお、契約者情報変更は払当変更(条件有)・ペア回線変更が対象となります。
- 注意オンラインでお受けできる手続き(加入・変更・解約)は各サイトでご確認ください。お手続きにあたっては「注意事項・重要事項の確認」「お手続きの登録」は、お客さまご自身で実施いただきます。
- 注意法人契約のお客さまは「オンライン手続きサポート」をご利用いただくことはできません。
- 注意本情報は2024年3月1日時点のものです。
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法人名義でもオンライン手続きサポートは利用できますか?
法人名義の方はオンライン手続きサポートはご利用いただけません。
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ドコモショップに相談するのと何が違いますか?
ドコモショップでは来店いただき、お手続きの際はドコモショップスタッフが注文登録を実施します。
機種変更などの一部注文においては、事務手数料が発生します。
オンライン手続きサポートのビデオ通話では、Mydocomoやドコモオンラインショップといったお客様のWeb手続きを一緒にお手伝いさせていただきます。お客様のスマホ画面を共有しながらお手伝いが可能です。
また、ご自宅や職場などからスマホのお手続き・相談ができます。
Webお手続きにおいて、スマートフォンやパソコン等でのサイト操作やお手続きはお客様ご自身でご登録をお願いします。
※一部対象外のお手続きについては、他サポート窓口のご案内をさせていただく場合がございます。
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ビデオ通話
スマートフォンでのマイクの設定方法は?
接続するブラウザアプリでマイクをON(又は許可)の設定が必要です。
設定方法は機種やOSバージョンによって異なりますので、お客様ご自身でご確認ください。
<参考>
・スマートフォン(iPhone)をご利用の場合:設定>Safari>マイク>許可(または「確認」)
・スマートフォン(Android)をご利用の場合:設定>アプリ>Chrome>権限(または許可)>マイク>アプリの使用中のみ許可(または「毎回確認する」)
※「確認」や「毎回確認する」を選択した場合は、使用時に「許可」を求められますので許可してくださいフィードバック
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相談中に突然切れてしまったがどうしたらいいですか?
ご利用場所の通信環境などによっては、接続が切断されてしまう場合がございます。
切断されてしまった場合は、お手数ですが、オンライン手続きサポートTOPページより、再度ビデオ通話から改めてご相談をお願いします。
※お客様のお問い合わせ内容は引き継がれません。ご了承をお願いします。フィードバック
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自分の顔を映さないといけない?
接続する際、カメラのON・OFFはお客様にて設定が可能です。顔を出すのに抵抗があるという方でも顔出しをせずに安心してご利用いただけます。
一部のお手続きの場合は、本人確認をさせていただきます。本人確認時には、本人確認書類をカメラに写していただき、お顔の確認もさせていただきます。フィードバック
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ビデオ通話に必要なものはなんですか?
インターネットに接続されているスマートフォン、パソコン、タブレットをご用意ください。
アプリのダウンロードは必要ありませんが、指定の最新バージョンのブラウザにて接続をお願いいたします。
※カメラ、イヤホンの使用は任意となります。
【推奨環境】
・スマートフォン(iPhone)をご利用の場合:最新バージョンのSafariを準備
・スマートフォン(Android)をご利用の場合:最新バージョンのGoogle Chromeを準備
・パソコンをご利用の場合:最新バージョンのGoogle Chrome/Microsoft Edge/Safariを準備
・タブレットをご利用の場合:最新バージョンのGoogle Chrome/Safariを準備
なお、ご利用のブラウザによっては音声が正常に聞こえない場合がございます。
その際にはサポーターより接続を切断させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
ビデオ通話の応対中、お客様のご契約内容やご利用状況をもとに相談を承る場合、契約内容の確認のために本人確認を実施させていただきます。本人確認にあたり、運転免許証など必要書類をご準備ください。
本人確認書類についてフィードバック
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本人確認が必要な手続きとはなんですか?
お客様のご契約内容やご利用状況をもとに相談を承る場合、契約内容の確認のために本人確認を実施させていただきます。本人確認にあたり、運転免許証など必要書類をご準備ください。
本人確認書類についてフィードバック
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